2010年1月16日土曜日

2010年TEFCASするのは・・・コレだ!!

今年私がチャレンジしたいこと、目標が定まりました。

 大きなテーマでいうと・・・


「ワクワクしながら自分の良さを活かし、人々に貢献すること」

これを達成するのに、具体的な行動をここで宣言しちゃいます。


これらを全て洗い出すのに、マインドマップを活用したのはいうまでもありません。


(マインドマップを活用して自分のミッション、目標などを明らかにしていきたい方は、
 マインドマップ基礎講座を受講されることをおススメします。プロのインストラクターの方が、
 丁寧に教えてくださいます!(^^)!)

ザッとその流れだけ・・・・(この流れは教えていただきた事をもとにして、自己流も入っています)

①自分がこんな人生を送りたいというミッションを、マインドマップにかく。

②そのミッションを達成するためにどんな行動、活動をするのか、


 具体的な時間の流れにそってマインドマップをかく。


③②を基に、2010年はどんな1年にしたいのかを、マインドマップにかく。


④③を基に、2010年の月毎に「この月はこれが達成している・・・」というような


 行動目標をマインドマップにかく。

次が④のマインドマップです。













もっといい方法があるのかもしれませんが、


今のところこの作業に時間を割いてでもとらないと


しっくりこなかったので、年末から少しずつ時間をとって


かきためてきました。



では次に、具体的な行動目標について・・・



【実践、実践、また実践!】


もちろんマインドマップを活用した授業実践です。


2009年は大きく分けて2つ。


理科と運動会での実践でした。


その中で配慮することなどが見えてきました。


良さも感じられました。


でも正直にいうと、先輩フェローの方々が仰るような


子ども達の変容が、手に取るように感じているわけではないのです。



今の時点で私が子ども達に実践して感じている


マインドマップ活用の良さは、


①箇条書きや文章でかくよりも、マインドマップにかいた方が、


 理科の観察カードなどの気づきを広げ深めるものは、


 断然気づきが多い。


 しかも記憶に定着している。


②既習の定着に関わらず、どの子達も夢中になって取り組むことができる。

③表現活動において、自分のイメージをマインドマップにかくことで、


 イメージの軸をもつことができ、集中力を保ちながら活動することができる。

以上です。






これらの実践をもとにしながら、継続的に行っていくと見えてくる世界を、


私自身見てみたいと思います。


従来見落としてきた、「学び方を学ぶこと」を可能にしてくれるマインドマップ


それを身に付けた子ども達が、どのように変容していくのか


楽しみながらTFCASしていきます



【つながる】

数年前から、その場面をイメージするだけで


ワクワクすることがあります。



それは私のロールモデルのお一人が、


ミニ講演会でお話をされている場面です。



その方は以前私がお世話になった、同じ職場の先輩教師の方です。



子ども達、保護者の方、同僚への接し方、器の大きさ。


どんなに深刻な話でも、笑いに変えてしまう強さと優しさ。



今でも何か迷った時に、


「A先生ならどうするだろう・・・」


と、思わず考えてしまう存在です。



その方のお話を、20,30代の同業者の方、


また、その年代の子どもを持つ保護者の方に


聞いていただきたいとずっと思ってきました。



お話を伺うことで、きっと皆さんの中の「人を育てる」


ことに対する指針が今以上に定まってくると思うのです。



2010年は、私がmixiで主催しているコミュニティ「先生たち!の進化論」を


通して、「人を育てること」、「自分を高めること」に関心のある方々と


つながっていきたいと思っています。



【伝える力を磨く】

今月末から山田ズーニーさんの文章教室に通います。



ずっと子ども達に「伝える」ことを続けてきました。


でも、なかなか思う通りにはいきません。



そこで、ここらできちんと第3者の方から学ぶことにしました。



声の出し方(以前から喉にポリープができているそうです(T_T))、
話し方、文章の書き方、ワールド・カフェ・・・


いろいろ身につけたいこと、やってみたいことがあるのですが、


タイミング良く以前から気になっていた山田さんの


文章教室が募集していたので、


思い切って申し込むことにしました。






子どもの頃から作文を書くのが苦手だった私が、


ここにきてわざわざ文章を書く教室に、


お金を払ってまで行くようになるとは思いませんでした。


少しでも伝える力を身につけたい、

このブログで綴っていく言葉を読んで下さる方にわかりやすく伝える力をつけたい、


そして、文章を書くことが苦手な子ども達に、


少しでも書くことが面白いと感じてもらえる


手だてをプロの方からゲットしたい!


そんな思いから決めました。



う~ん!!!


何だかワクワクしてきました!


どれも直ぐに答えのでることではありませんが、


どうやったら目標が達成できるのか、


作戦を立てることも楽しんでいきたいと思います。



みなさんもこのワクワクを一緒に楽しみませんか?


いつも最後まで読んでくださってありがとうございました。

mixi、twitterもやってます。私と同じようなことに関心のある方、
一緒につながりませんか?
よろしかったらコメントに足跡を残していただけると、
つながりやすいので宜しくお願いします!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿