2010年2月11日木曜日

車通勤の私が、車内を1日の「スタートエリア」にしているハック


今日は、ハックと呼べるのか分かりませんが、
私が毎日の通勤で工夫している?ことをご紹介します。











たくさんのビジネス書には、通勤時間の活用の場面として、
「電車」「徒歩」をあげています。

猛烈なラッシュの中でさえも意味ある時間にするための
グッズも紹介されています。
Podcast、オーディオブック、語学学習のためのipod、
読書、アイデアが浮かんだら即メモ・・・など、少しの投資で実践可能なものがあります。

これらの部分を読むたびに、
「車通勤のことは書いていないな~」


「もうちょっと突っ込んだハックが紹介されていればいいのに・・・」
と思っていました。


本に紹介されている考え方、グッズをもとに、
自分なりの「車通勤ハック?!」を思いつきでやってきました。
すると特にメンタルの面で効果が上がってきたように感じます。


以前の私の車内での過ごし方は、次の通りです。

①ラジオ又は音楽を聴く。


②しばらくして、頭の中で今日一日の仕事のことを考え始める。


③気に病んでいることがあると、それを堂々巡りで考え、
 結局答えがでないまま職場に着く。

これをずっと続けてきました。
何が不快かというと、
「せっかく考えても、答えがでない」
いう所です。

ビジネス書を読み始めた頃、神田昌典さんの著書の中に、


「ネガティブなことを考えるのを止めるためにも、


ヘッドホンを耳に突っ込め!」
と書いてあるのを読み、これはやってみる価値がありそうだと思い、
早速やってみることにしました。
車内でヘッドホンは使えないので、当時はCDで聞いていました。)

これは効果絶大です。


それ以降、通勤車内でネガティブな堂々巡りはピタッと止まりました。

それどころか聴く内容によっては、
仕事やプライベートで
「コレやってみよう!」
とネタ集めになったり1日のスタートとしてはまるでロケットが発射するための
発射台のような役割を果たすようになりました。

ここ1年近くやってきて、その時々で内容は多少変わりますが、
最近続いていることを紹介します。

①英語のCDを聴く。(単語が次々に発音されるもの)


②深呼吸を数回繰り返す。(頭の中がクリアになるのが感じられます)


③口の体操をする。(しゃべるのが仕事なので・・・)


④英語のオーディオブックを聴く。


⑤1日の流れを確認したり1つテーマを決めアイデア出しをしたりする。

①と④の英語はすぐに成果を求めているものではないのですが、
他に英語と触れ合う時間がないので、とりあえず・・・といった感じで
ここに時間を確保しています。まあ、ながら聞き程度の扱いです。
(一応、小学校でも英語の時間があるので・・・)

②と③は目を覚ます役割もあります。
深呼吸なんてあまり効果を感じたことはなかったのですが、
腹式呼吸ができるようになってからは、
体の中に酸素が入り込んだりスッと気持ちが落ち着いたりする感覚が得られるので、
継続しています。

通勤車内を最も意味ある時間にしてくれているNO1は⑤です。


このアイデア出しは、手元にメモとペンを用意します。
日頃からここで考えるアイデアの素、つまり自分に問いかける
質問を用意しておきます。(これをしていないと、質問を考えている間に職場についてしまいます(@_@;))

例えば最近のものだと、


①ブログネタには何があるだろう


②イメージって何だろう


③自分の夢を叶えるために、今日できることは何だろう


などです。

赤信号や渋滞を利用して、
メモの真ん中に質問のキーワードを書きます。
次に、マインドマップの要領で何本か枝を伸ばします。

車が進んだらかくのは止め、エア・マインドマップ(脳内マインドマップ!(^^)!)に
切り替えます。

また赤信号などになったら、それを紙にかき落とします。
この作業を、職場に着くまで繰り返します。

コツとしては、テーマにはあまり重たいものは選ばないようにすること。
そして、1日を快適に過ごすための、ヒントになるようなアイデアを出すようにしています。

時間にすると、渋滞具合にもよりますが結構な時間になります。
マインドマップの効果で、1点に集中できること、ブランチを広げていく間に
思ってみなかった新たな視点を得られることがあるので、
そんな朝はウキウキ気分です。

これからも日々快適な通勤時間が過ごせるように、
その時間が楽しみで仕方なくなるくらいに、
ネタを仕入れ工夫していきたいと思います。

ぜひ皆さんの工夫も教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします!

2 件のコメント:

  1. ねじりはちまき鳥さん、こんにちは。

    僕は現在、電車通勤ですが、すいてれば読書。混んでれば携帯のRSSリーダで情報収集しています。
    以前は車で通勤していたのですが、その時はひたすら音楽を聴いて歌って、リラックスタイムでした。
    僕のアイデアが浮かぶ瞬間は朝のシャワーです。今まで悩んでいた事の答えが意識してないのに浮かんできたりします。

    返信削除
  2. はらたつさん、こんにちは!

    いつもコメントありがとうございます。
    感謝、感謝です!

    >僕のアイデアが浮かぶ瞬間は朝のシャワーです。今まで悩ん でいた事の答えが意識してないのに浮かんできたりします。

    羨ましいです。よく本を読んでいるとはらたつさんと同じシャワータイムにアイデアが・・・確か本田直之さんもそうでしたよね。

    私はもっぱらマインドマップをかいている時や、オーディオブックなどを聞いているときにいろいろなことがシャッフルされてでてくることがたま~にあります。

    週末は電車に乗ることが多いので、情報収集をやってみますね。

    返信削除