2010年6月26日土曜日

「iPadを授業で活用しちゃおう!」のお知らせ

mixiコミュ「先生たち!の進化論」
今回はiPadの授業活用を考えます。

ようこそ!ブログ「教育に生かす!」へ。
管理人のねじりはちまき鳥です。

私は現在、mixiで「先生たち!の進化論」というコミュニティを運営しています。


これまでに、読書会、マインドマップ勉強会を開催してきました。
勉強会と言っても、眉間に皺を寄せてやっているのではなく、
ゆる~い感じで行っています。

そんな私が、iPadとMac Book Proを清水に舞台から飛び降りる勢いで手に入れてから、
すっかり学校の授業に活用する面白さや可能性の大きさにワクワクしっぱなしです。


今でこそマインドマップを使ったりして授業を展開するようになりましたが、
何せPCを使って授業をするなんて、年間数回しかなかった私です。
試行錯誤、暗中模索の状態でやっています。


そんな時、twitterのタイムラインを見ていたら
かなりの頻度で授業などに活用されている教員の方が多い事に気づきました。

そこでいっそのこと、勉強会を開いて情報共有できたらいいな~
などと考える様になりました。

iPadに興味がある方!
別に授業で使おうと考えていなくても大丈夫。
iPad?何それ?
という方でもOKです。
ちょっとでも、興味をもたれている方、一緒に新しい道具の使い道を考えてみませんか?

もちろん、もう既に授業活用されている方も大歓迎です。
情報共有しましょう!

学校の同僚以外の教員と会って話してみるだけでも、
あなたの視野がきっと広がるきっかけになるはずです。

ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています!



①日時 平成22年7月9日(金)
    PM19:00~21:00


②場所 JR浦和駅近く(参加者のみ後日お知らせします)


③内容 「iPadを授業で使ってみよう!?」


④参加資格
    ・教員であること
    ・iPadに興味がある人
    ・遊ぶ気持ちとちょこっと学ぶ気持ち


⑤締め切り 平成22年7月8日(木)




申し込み方法は、次の通りでお願いします。


①twitterからこられた方:twitterのDMで10njun宛に参加の旨をお知らせください。


②mixiからこられた方: mixiコミュ「先生たち!の進化論」マインドマップ勉強会イベント欄に参加表明してい            ただければ結構です。


①②共にお手数をおかけしますが、簡単に参加の旨をお知らせいただければこちらから返信させていただきますので、よろしくお願いします。 


 












 























0 件のコメント:

コメントを投稿